月間200キロ走る記録

ランニングダイアリーです

1月16日(火)

ついこの間正月を迎えたばかりなのに、もう1月も半分終わりとは。

 

地震や航空事故など、大変な状況の報道が相次いだせいか、新年という気分は、今年は一段と低かったような気がします。慌ただしく日々は過ぎていきます。

 

さて本日のランニング。

 

4日ぶりにナイキペガサス40を履いて、イージージョグでした。今日も周回コースでグルグルと・・・。河川敷の往復コースだとこのあたりで●キロだからそろそろ折り返しやな、といった検討がつくのですが、今のグルグルコースはまだ馴染みが低いため、何周で何キロか、といった距離感を把握できておらず、ガーミンのラップ音だけが距離を測る唯一の手段となっています。そのため、周回コースの退屈さに加えて距離感の欠如が、走りにくさに拍車をかけているという次第です。慣れの問題とは思いますが。

 

それにしても、走っている間に便意に襲われることは、もうコリゴリです。その不安が低いだけでも、周回コースで鍛錬する価値はあります。

 

先週は15キロ走も周回コースでしたが、これが20キロ、30キロとなるとちょっときついかなとは思います。やはりトイレが確保できるロング走のコースを確保したいものです。街中を走ればコンビニはそこかしこにあるので安心ではありますが、交通量の多い道路沿いの狭い歩道を走るのは正直好きではありません。

 

もっともしばらくは月間200キロの定着が主たるテーマなので、ロング走はまだ15キロで良いのです。新たなコースの開拓に悩むのは、もう少し走り込んでからにします。

 

1月の総走行距離:117.4キロ

200キロまであと 82.6キロ