月間200キロ走る記録

ランニングダイアリーです

1月15日(月)グルグル10キロ走

毎週日曜日がほぼ出勤の私は、その振替に月曜日が休みとなっています。

 

ただし、私以外の家族は皆、平常運転なので、独りだけ長々と、ダラダラと、ランニングに興じるわけにもいかず、普段の平日同様、早朝ランです。

 

もっとも、ランニング後の出勤準備の必要が無い分、出勤日より少しだけ距離を走ります。よって今年の1月からのルーティンは

出勤日 8キロジョグ 週4回

月曜休み 10キロラン ビルドアップ

土曜休み 15キロラン できればビルドアップ

といった感じです。

 

昨日はしっかり休めたので、今朝は予定通りのビルドアップでした。

8キロのラップから9キロのラップの移行時にペースが落ちていますが、まだまだ試行錯誤の最中なので気にしません。来週のビルドアップは、ビルドアップで終わり切りたいと思います。ちなみにラスト1キロはダウンジョグなので、これはビルドアップではありません。

 

さてさて、今日で1月もほぼ半分終わりましたが、ここにきての総走行距離は109.3キロとなり、200キロ/月のペースを維持しておりますが、今週末も天気予報が芳しくありません・・・。去年までの私は、天候不良に伴う強制的な休養がきっかけとなって、ズルズルとランニングが途絶えていく、といったことが多々ありました。

 

今年はそのような悪循環に陥ることの無い様、事前に天候状況を見据えて綿密な計画を立て、必ずしも早朝ランのみに拘泥することなく、臨機応変な対応により、月間走行距離200キロの維持という目標を達成したいと思います。

 

1月の総走行距離:109.3キロ

200キロまであと 90.7キロ